⇒過去のトレッキング集へ

登山口の車坂峠にある高峰高原ホテルの駐車場に到着、早速トレッキングの準備です。

ホテルでトイレを済ませ、準備を終えた所で全員揃って何時通り「ラジオ体操」。

今回も一班7名編成の3班に分かれての行動です。A班の後に続くB班、C班の皆さんもスタート。

登山口に入った途端早速、高山植物がお出迎え。ハクサンイチゲ、イワカガミが咲いていました。

お花は然程期待していなかっただけにイワカガミやツガザクラなどに出会えて嬉しいですね。

表コースは展望がきき、所々に開けた場所があるので明るい感じです。A班の皆さん、休憩中。

B班は先頭グループのA班と然程間隔を空けずに力強く同じ様なスピードで登ってきます。

C班、他の班よりチョッと遅れ気味。でも想定コースタイム通りの時間配分で来ていますね。

A班、避難壕に到着しました。この先少し登れば浅間山がドカ〜ンと見えますよ。期待してね!

「赤ゾレの頭」と呼ばれるポイントで、浅間山を背景にA班全員で記念写真に収まります。

続いて到着B班の皆さん。尾崎顧問を含め皆さんこのコースは初めてらしいけど、いい所でしょ。

C班メンバーが揃って到着。先頭集団は少しペースが速いけれど、皆さんはオンタイムですよ〜

写真が前後しますがA班は「トーミの頭」へ向う急登に差し掛かっている所です。

「トーミの頭」へのコースです。右側は断崖絶壁ですが、落ち着いて登れば問題なし。

A班「トーミの頭」へ到着。この写真は3つの班を撮影した「赤ゾレの頭」からのズーム撮影。

カメラマンは大忙し「赤ゾレの頭」から急ぎ足で「トーミの頭」で休憩中のB班に追いつきました。

C班「トーミの頭」手前のキツイ坂を喘ぎながら登って来ました。もうちょっとだよ〜

A班、黒斑山に向かい「草すべり」への分岐点へ到達。「オーイ」の掛声に手を振ってくれました。

C班の皆さんも「トーミの頭」に到着、松本会長「あのピークが黒斑山だよ〜!」ってガイド中。

黒斑山へ向う途中で振り返り「トーミの頭」方面。今回は八ヶ岳など遠くの山々が見えず少し残念。

左方向に目を移すと蛇骨岳、仙人岳、鋸岳の稜線が見渡せます。浅間山を取り巻く外輪山スゴイ!

黒斑山の山頂へは11時頃、全員が到着。昼食の場所を各々決めてお弁当の準備です。

山頂にあった温度計は10℃を指していましたが寒い程ではなく、お昼にするには丁度良い気温。

雄大な浅間山を裾野まで眺めて食べるオニギリ。大森さん「まいう〜!」って表情でした。

お互い脚に若干不安のあるお二人ですが、今回黒斑山まで上りきって山頂で健闘を称え合い?

食事も終わり山頂で全員揃っての記念写真。浅間山は頂上部分しか写っていませんけど・・・

一気に下って「トーミの頭」を通過中。浮石などに注意してユックリと。時間は充分ありますよ。

表・中コースの分岐点はこの下の鞍部辺りにあり、帰りは登り返しのない「中コース」を使います。

A班が登山口に帰ってきました。「これじゃ歩き足りないな〜」の声もあったけど充分でしょ?

登山口で待ち受けていたのは、キリキリに冷えた美味しいビール(嬉)会長の配慮さすがだね〜。

高峰高原ホテルの温泉に浸かり、湯上りに今度は生ビール。バス利用のトレッキング、大好き!

奥様方もリンゴ入りソフトクリームや缶ビールでユックリ寛いでおられた様子でしたよ。。

◆ 今回のトレッキングも楽しかったですね。皆様、大変お疲れ様でした。