⇒過去のトレッキング集へ

8月度定例会は山の日に制定されている8月11日に16名で日光の「湯ノ湖から龍頭の滝」までをトレッキングしました。湯ノ湖の湖畔を歩き湯滝の横を下った後、この時期は戦場ヶ原の遊歩道が木道 架け替え工事で通行止めのため小田代ヶ原に入り小田代歩道を経て龍頭の滝へ抜ける殆どが下りの足に優しいコースでした。帰路に日光市の「やしおの湯」で日帰り温泉入浴して帰ってきました。

2022年8月11日(木)湯ノ湖の湖畔にて 16名参加

小田代ヶ原のホザキシモツケは終盤

湯元温泉バス停横の無料駐車場に到着、車3台を下山場所の龍頭の滝上駐車場へ回送してきます。

湯ノ湖の辺りは標高1480m程あるので木陰は涼しいでしょう?車回送も終えたので出発です。

駐車場の横を湯ノ湖に向かいます。山の日の祭日とあって無料駐車場は満杯状態でした。

日光湯元ビジターセンターを過ぎた先、湯ノ湖北岸から右回りで湖畔沿いの遊歩道に向かいます。

幸い良い天気に恵まれた山の日、もっと魅力的な山へ行きたかったね…って声もあったけど(^^)

休暇村日光湯元の手前に湯ノ湖周回線歩道案内図があり、此処を左折して湖畔沿いの遊歩道へ。

その先にあるバリアフリー展望所に立ち寄り湯ノ湖の湖面越しに見える男体山を眺めてみます。

歩き出して間もなくですが取り敢えず集合写真を撮っておきましょうかね。逆光で条件悪いけど。

湯ノ湖西岸の遊歩道は所により湖岸より少し高い位置もあるので多少アップダウンがあります。

所々に設けられた橋を渡ります。左下の湖面に降り釣りをするアングラーもソコソコいましたね。

湖面に近い開けた場所に到着したので小休憩に。飴玉やチョコレートの振舞い、ありがとう(^^)/

湯ノ湖は幾度も来ているでしょうけど、この付近から湖面を眺めるのは稀ではないでしょうか。

この日は画架を置き写生している美術関係の学生さんを湯ノ湖や湯滝周辺でも多く見掛けました。

遊歩道途中にあった大木クロベ(黒檜)の洞に手を入れ深さを探る佐藤さん、勇気あるねぇ(笑)

湯ノ湖南端部から湯滝へ流れ込む箇所には2か所橋があり此処を抜けると湯滝の滝口になります。

胴付長靴を履いて湖面に入っている釣り人。竿を幾度も振ってフライフイッシングしている様子。

湯滝の真上にある滝口を柵越しに眺める仲間達。この滝、高さ70m、最大幅25mあります。

華厳滝、竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑に数えられる湯滝は滝口、側面、滝壺を鑑賞できます。

滝横に設けられた遊歩道の階段を下って滝の落水を眺めながらレストハウスのある滝壺へ。

観瀑台から見上げた湯滝は壮観ですね。滝の岩盤部分は湯ノ湖を堰き止めた溶岩って事らしい。

沢山の観光客がいるので全員揃って記念写真という訳には行かず、その場に居た方だけで一枚。

湯滝の先から始まる「湯川」に架かる橋の辺りでは楽しそうに水遊びしている子供達もいました。

暫くの間は湯川に付かず離れずの感じで戦場ヶ原方面に進路をとり樹林帯の中を進みます。

途中の分岐で左に折れ、小滝方面から小田代橋を経由して泉宿池へ抜けるルートの予定です。

小滝に到着、その先へ進もうとすると進入禁止の看板、事前調査で通れると思っていたのですが…

戦場ヶ原の一部は木道付け替え工事で通れないと判っていたのですが此処もダメだったとは(泣)

仕方ないので小滝の手前にある橋を渡り木製階段を登り返して元来た道へ戻って頂きます。

皆さま申し訳ありませんね。元の分岐地点まで往復500m程の無駄足を踏ませてしまいました。

クマ避けの鐘がある分岐に復帰、此処にある案内表示を見落としたのが不味かった・・・ゴメン!

泉門(いずみやど)池へ11時半頃に到着しました。お昼に近いし景色良い場所なので此処で昼食に。

こちらは木道横ベンチでお弁当を開く矢板副会長グループですが、ハイカーが横を通ります(笑)

こちらのグループは丁度空いたベンチとテーブルを確保できた様で「さぁ弁当食べるよ」の様子。

30分程で昼食を終え先に進むと分岐、戦場ヶ原の方向は通行止め表示があり右側の小田代原へ。

小田代原の北端へ向かう途中にある鹿避けゲートを潜って更に先の小田代原へと進みます。

小田代原北分岐を左側に折れ戦場ヶ原展望台方面へ。右側は弓張峠を経て西ノ湖へのコースです。

小田代原で少し咲き残っていたホザキシモツケ草、最盛期は一面ピンクで綺麗だったでしょうね。

遊歩道横に少しですがハクサンフウロやワレモコウが夏を彩る可憐な花を付けていました。

カラマツが群生する林に続く広い木道、この辺りは木道横の笹も刈り払われ環境管理が充分です。

しゃくなげ橋に至るまでの遊歩道沿いでチタケを見つけていた矢板さんご夫妻、目がイイのね。

しゃくなげ橋を渡り直ぐ先を右折、此処から湯川沿いに続く遊歩道を下り龍頭の滝を目指します。

国道120号に出た所で運転手の方は龍頭の滝上駐車場に戻り、参加者の皆さんは龍頭の滝へ。

湯ノ湖駐車場に残してきた車も回収、龍頭の滝の地獄茶屋下に全員揃った所で日帰り温泉へGo!

日光方面トレッキングでは良く立ち寄る「やしおの湯」で入浴、汗をサッパリ流してきました。

帰路、これもお馴染みの「日光おかき工房」でお煎餅類をお買い物。皆様、お疲れ様でした〜

(レポート作成:荒田)