⇒過去のトレッキング集へ

   歩こう会・有志仲間で出掛けた今年初めての山歩きは「古賀志山」を登って来ました。 古賀志山は初心者向けの北コース・南コースの他、ロッククライミングを楽しめる場所や、幾多のバリエーションルートもあり楽しめる山ですが、残雪時の年初め登山とあって軽めのコースを選択しました。

赤川ダム堰堤からの逆さ古賀志山


2018年1月28日(日) 「御嶽山」山頂 参加者 5名




年初め有志会の登山は宇都宮市の「古賀志山」へ。身体も鈍っているから軽い北コースを歩きます。

登山準備を終え手洗いも済ませたので、午前9時に出発、赤川ダム方面へ緩い坂道を進みます。

北コース入口は現在工事中で別の所から登山を… と案内看板がありますけど、如何しますかね?

芝山橋を渡った直ぐその先からフェンスの横を抜け北コース方面へ。自己責任でのコース取り。

ショベルカーなどの重機が数台あったけど休工中。工事関係者がいたらダメだよ〜って云われそう。

工事現場を通り過ぎ、北コースに到達しました。この先は雪道、此処でアイゼンを装着。

残雪があるので余り目立たないけれど、登山道は数年前の大雨被害の影響で随分荒れています。

中尾根〜P559、二枚岩方面との分岐点です。地元パーティの方と登山ルートなど情報交換中。

我らは直進し、富士見峠を経由して古賀志山頂へ。少し傾斜がキツクなって来ましたかねぇ…

富士見峠手前にある急登個所に差し掛かりましたがアイゼン付けているので不安げなく登れます。

富士見峠に到着〜 最初の難所を通過、一息ついて此処で暫し休憩タイムをとりました。

富士見峠の先には稜線に出るまでに、もうひとつ急斜面があってキツイ登りが待ち受けています。

岩場と凍結雪面が交互に出てきてアイゼン付けているので岩場の上は少し歩き難いですね。

急な登りを終え稜線に出て左折します。古賀志山へ来たら展望の良い東稜展望台は行かなくちゃ。

東稜展望台からの眺望、加波山と筑波山が見えるけど、残念ながら富士山は見えませんでした。

何時も変わらぬ有志たちの顔ぶれですが、今年も此処に登って来られた互いの健康に感謝です。

同じ東稜展望台から左側を眺めると高原山も見えますが、晴天じゃないので展望はイマイチです。

少し移動して古賀志山の山頂。昨年は6人で来て今年は5人と、例年この時期に来るのが慣例?

凡そ30分ほどで御嶽山に到着〜此処でお昼です。今回も冬場の定番「おしるこ」を準備中。

お餅が柔らかくなるまで少しの間、待っててね! その間、オニギリや菓子パンの昼食です。

切餅はお鍋で湯煎して上手く出来上がりました。甘党でもないけど山での「おしるこ」は最高!

食事も終えたし記念写真を撮って即、下山開始〜 後ろの日光連山、クッキリ見えなくて残念です。

日光連山の左側に白根山、更に左に皇海山なども其れなりに見えたのでヨシとしましょう。

御嶽山頂からはP559向う、日光連山の右側に地元矢板市ではお馴染み高原山の姿も望めます。

1時間ほど昼食休憩の後、御嶽山〜古賀志山との鞍部へ戻ります。短いけれど鉄ハシゴは注意…

途中少し登り返して赤い鳥居横を通過。岩場の雪は思いの外、多くなく登り下りもラクでした。

杉林のルートを辿り、この先の鞍部で右に折れて南登山道を通って「林道古賀志線」へ下ります。

近年、標識整備も進み立派な道標が立っています。NPO法人・古賀志山を守ろう会が設置かな?

道標を右折すると、林道古賀志線に出るまで殆ど緩やかな下りコースとなります。

この時期、南登山道コースは残雪に見え隠れする丸太階段が延々と続いていました。

左階段は東稜見晴らし台への方面、下山する林道へ出るには右ルートへと進路をとります。

途中からは直線的に下るコースとなって、傾斜が更に緩くなると林道古賀志線も直ぐ先です。

最後に少し急な丸太階段を下って林道古賀志線と出合います。右手は城山西小学校方面ですね。

この先、素直に林道を辿るって戻るか直進か少し相談の結果、余り歩いた事のない坊主山方面へ。

途中で先行のカップルが左の藪から出てきました。坊主山ピークを踏んだ後、迷った様です(笑)

殆ど下りのコースを30分ほど歩いて膳棚駐車場手前の林道に出ることが出来ました。

この先は林道の舗装路歩きかな?と判断したので林道に出た所でアイゼンを収納します。

此処が膳棚駐車場ですかぁ… 初めて訪れた場所。この先にレイクランドCCがあるようです。

登山道は林道を逸れ雪があるP239へ登り返し。手前でアイゼン外したのは一寸早すぎた〜(>.<)

登り上げ、少し進むと森林公園のトリムコースに合流、このT字路を右折して赤川ダム方面へ。

トリムコースを辿って森林公園管理センター横に到着・・・最後のP239越えが辛かったかも。

女神像を横目に赤川ダム堰堤方面へ向かいます。ダム湖を眺めると湖面の一部は凍っていました。

午後2時半、宇都宮森林公園駐車場へ無事帰還〜 グルッと一周、凡そ8.5kmの山歩きを終了!

帰路、さくら市の「梵天の湯」に立ち寄りました。山初めとして疲れ具合も丁度良い古賀志山でした。
(レポート作成:荒田)
⇒ 前回の活動へ

支部HP  歩こう会