⇒過去のトレッキング集へ





2016年7月22日(金)「四阿山」山頂にて 参加者5名





今回も参加者は5名、経費節減で窮屈だけど乗用車一台で出掛け「菅平牧場登山口」に到着しました。

今回は「根子岳〜四阿山」周回コースを歩きます。登山準備やストレッチも終えたので出発だよ〜

のっけから オオバギボウシ、ムシトリビランジ?カワラマツバ、ウツボグサが目にとまります。

歩きだし直ぐに キバナノヤマオダマキ、ハクサンシャジン、ヤナギラン、ハクサンフウロ・・・

「根子岳」は花の百名山らしいので今日は楽しみ。ヤナギランの咲く登山道を登って行きます。

でも何だかガスで余り展望は期待できないね・・・ 天気予報は曇りだけど雨に遭わないで欲しいな。

アザミ、ヤマハギ、ミネウスユキソウ、時期的に未だ此れからピークを迎える タムラソウも。

コースタイム通り30分程で展望テラスに到着〜このテラスから北アルプスが一望できるらしい。

こんなに濃いガスじゃ北アルプスの大パノラマは残念ながら見えませんよねぇ〜 p(・・,*) グスン

白樺林が続いた後は、ダケカンバ林になって登山口より1.1km地点に差し掛かりました。

「根子岳」山頂へ後500m地点に来ると森林限界でしょうか? 笹原になり展望が少し開けます。

ガスは時折り濃くなって、まだ山頂は見えません。もう少しで山頂の様だけど、暫し休憩 (ー。ー)フゥ

此処迄に見掛けた高山植物は トリアシショウマやシュロソウ、コバノイチヤクソウ、シシウド。

エゾシオガマ、ミネウスユキソウ、タカネイブキボウフウ、マルバダケフキなど、お花いっぱい!

その他にも ベニバナイチヤクソウ、ハナニガナやクガイソウ、クモキリソウ・・・百花繚乱ですね。

「根子岳」に到着しましたが、残念ながらガスで展望きかず、この山座同定盤は役立たずでした。

折角なので山頂の祠を中心に全員揃って記念撮影。登山口から2時間15分、コースタイム通りです。

「根子岳」で10分程休憩の後、「四阿山」目指し移動開始です。少しは青空が出て来た感じかな。

コース地図の「鬼遊びの庭」って、山頂より少し下った先の辺りにあるのかな? 判らず通過…

前方の「四阿山」には雲が掛かっている様です。前方右手に「大隙間」の笹原が見えてきました。

「四阿山」の山野草は期待薄?でも シロバナニガナ、テガタチドリ、キンコウカ、クルマユリなど。

コメツツジかな? イワシャジン、イワオウギ や咲き残っていたゴゼンタチバナもありました。

「大隙間」へ向かう途中は大岩も幾つかあって変化に富んだ楽しいコース。危険個所はありません。

先程まで「四阿山」山頂に掛かっていた雲も切れ出してきたよ。山頂での展望に期待が膨らむネ。

「大隙間」へのルートは とても気持ち良さそう。なるほど、こりゃイイ景色だわ y(^ー^)y ワーイ♪

下りきって「大隙間」に到着、次の登りに備えて少し休憩。根子岳方面を振り返って一枚。

この辺りから「四阿山」へ登り返しが始まります。山頂までは1.5km程度 p(*^-^*)qガンバッ♪

樹林帯は少し涼しい。でも結構急登が続くので汗を掻かない程度にユックリ登って行きましょう。

登る途中、林の途切れた所から「根子岳」北東側になる爆裂火口跡方面が良く見えてきます。

「根子岳・四阿山分岐」に到着、この先20分程で目的地「四阿山」の山頂へ到着できるみたいです。

前方に「四阿山」山頂が見えました〜 ガスも抜け山頂での素晴らしい展望が見れるかも o(^o^)o

山頂手前は高山植物の植生保護地帯になっていて木の階段からコースを外さない様に登ります。

12時半、山頂に立ちました。此処は長野県じゃなく群馬県の嬬恋村。集合写真は忘れずに一枚。

お昼も回っているので、山頂で昼食・休憩タイムを40分ほど。ガスで展望ないのが残念でした。

山頂を辞して下山開始。「根子岳・四阿山分岐」を過ぎて緩やかな下りを気持ちよく下って行きます。

前方に黒々と見えるのが「中四阿」でしょうか?一旦峠へ下り、少し登り返しがある様子です。

「中四阿」へ登り返す手前の広い鞍部で少し休憩。既に6kmほども歩いているので一寸疲れたかな。

山頂表示がないけど「中四阿」に到着したみたい。この先は500m程、稜線歩きが続く様子です。

アキノキリンソウは季節的に早いね。その他にはヤマハハコ、オトギリソウ、イブキジャコウソウ。

行く手にポッコリ小高いピーク、「小四阿」です。 此処まで来れば残り3km程、頑張りましょう!

「小四阿」へ到着、此処でも一息いれましょうか。この先は下る一方の筈、凡そ一時間位でしょう。

途中から仲間と離れ独り先行して登山口を目指します。一ヶ所、沢を渡渉する箇所がありました。

ハクサンサイコ、咲き残っていた レンゲツツジ、ウメガサソウ、ホタルブクロこれで見納めかな。

漸く乳牛が放牧されている菅平牧場の牧草地へ。はぁ〜 結構歩き疲れました ε-(´・`) フー

「四阿山」側の登山口に到着しました。此処から牧場内の舗装路を「根子岳登山口」へ戻ります。

登山口傍のレストハウスでソフトクリームを買ったら、温泉の優待割引券頂けました ('-'*)エヘ

後続の仲間達、先ず先頭に鈴木さんが10分遅れで到着、其れを追って次々と皆さん帰ってきます。

漸く登山口に到着しました。ホント疲れたね〜登山装備を解いて、早く温泉に行きましょう。

途中、上田菅平ICに近い「ふれあい さなだ館」へ立ち寄り入浴してサッパリ汗を流します。

栃木着は夜9時頃の予定、ノンアルビール飲んでラーメンや蕎麦を食べて無事に帰りつきました。

( レポート作成: 荒田 )      

⇒ ⇒ ⇒ 前回の活動へ 

支部HP  歩こう会