⇒過去のトレッキング集へ



≪矢隠岩の展望台から茶臼岳を望む ≫


2015年12月21日(月)「那須自然研究路」参加者12名


「那須自然の家」傍の駐車場へ到着。今日のコースは「那須自然研究路」をトレッキングします。

横断歩道を渡って研究路の入口からスタートです。 標高差約150m、距離が3km強とお散歩程度。

リュック背負わなくても充分だけど、登山の雰囲気感じたいメンバーは小さいリュックで参加です。

軽く歩いて、この後の温泉入浴と懇親会のお酒が楽しみだねぇ… とでも話しているのでしょうか。

A・Bコースの分岐点、どっちへ行くのぉ〜って?どっちでも良いけど直進しましょって事で。

那須の与一が弓矢の練習を終えたあと、右手の岩の下に矢を隠したといわれる「矢隠岩」に到着。

疲れる程歩いてないけど、小休憩。気温も低いので水分補給もいらない感じですが・・・(^^)

「矢隠岩」の傍に展望台があり、此処から那須連峰が見渡せます。那須塩原市方面も良く見えますョ。

暖冬なのか茶臼岳の雪も少ない様子ですが、季節が進めばこの辺りの樹木も樹氷原になるのでしょう。

自然研究路の一部には少しだけど雪が残っていて冬山登山の雰囲気も一寸だけ楽しませてくれます。

茶臼岳が見渡せる笹原で「歩こう会」今年の山終いトレッキング参加者全員で記念撮影しました。

東屋がある休憩ポイントでも小休憩、今日は風も殆どなく、晴れ間はないけどマズマズの天気。

北温泉への分岐へ到着、ここから別ルートを辿って「那須自然の家」傍の登山口駐車場へ戻りますョ。

折り返し点まで約一時間ほどでした。帰りは下りが殆どだから、3時頃には戻れそうです。

この自然研究路は暖かくなってツツジの咲く春頃にのんびり散策するのも良さそうなコースですね。

階段でオットットの西尾さん、未だ酔ってる訳じゃないですけど(笑)軽いコースも安全に注意です。

栃木名木百選にも選ばれている「八幡のミネザクラ」樹齢150年程でミネザクラとしては大木らしい。

グルッと周回して来て2時間弱のトレッキング・・・忘年会前の山歩きとしては丁度良い感じでした。
車で少し移動して今宵の宿泊場所「北区しらかば荘」に到着。去年に引き続きお世話になりますよ。

温泉に入る前、先ずビールで「かんぱ〜い」だと。今年はエビスビールなんて凄く贅沢な感じだわ。

温泉にもユックリ入っても夕食時間まで2時間以上あるので、部屋飲み開始〜お酒・焼酎・ビールなど。

今年一年、定例会・有志会で登った山々の記録写真をデジブックに仕立てた映像・音楽で楽しみます。

夕刻6時、忘年会開始〜 皆様の健康と「歩こう会」が今後も益々発展しますように・・・の乾杯!

今年は「精進料理」が用意されていました。写真の他にバイキング形式で野菜サラダなどもあります。

今年一年、会を牽引し、楽しいトレッキングコースを案内してくれた松本会長、大変お疲れ様でした〜

来年は何処の山々を楽しませて貰え貰えるのかな?皆さん、次も全員揃って一緒に出掛けましょうね。

( レポート作成: 荒田 )      

⇒ ⇒ ⇒ 前回の活動へ 

支部HP  歩こう会