瑞牆山荘の少し上にある無料駐車場で登山準備。さーて、今日の山旅が始まりますよ。

登山口で出発前のトイレ休憩。瑞牆山頂までは標準タイムで3時間弱、お昼頃には到着かな。

朝の内だし林の中なので余り汗も掻かず。道標に従い皆さん、どんどん登ります。

稜線(1722mポイント辺り)で樹間から瑞牆山が見えました。何だか凄い岩の山ですね〜

富士見平小屋の休憩広場へ到着。奥手にはトイレもあり、ここで本格的な登りに備え暫し休憩。

6月下旬の登山計画ではこの小屋に泊まり此処から金峰山にも登る予定でしたが今回は日帰り。は休憩。

天鳥川の河原を過ぎたら登りの連続になります。前方にある大岩の右手に立派な木製の階段あり。。

卵を割ったような岩だけど「桃太郎岩」というコース上では有名な大岩らしいです。

クサリ場は何箇所かありましたが岩は濡れていないのでクサリを使わずともOKって感じかな。

かなりの急登が続きますが、なかなか楽しめる 登山コースです。こんな岩登りとっても楽しい。

家へ帰り調べると前方の青空にクッキリと見えた岩が「大ヤスリ岩」という名前だったらしい。

弘法岩のポイントを過ぎ山頂まで数分の場所にある山頂直前のロープ・クサリ場を登ります。

11時35分に2230mの山頂。イェーイ!到着〜。参加の皆さん、日本百名山は何座目かねぇ?

天気良ければ向こうに見える金峰山へ行きたいところだけどな〜。今回計画は日帰りで残念!

前川さん冷して持って来てくれたビールで乾杯の後、山頂横の岩場に陣取ってお昼にします。

展望のきく山の上でのお弁当、ホント美味しいですよ。一度経験すると止められませんね。

昼食も終え山頂名板を囲んだり、金峰山方面を背景に全員で記念撮影しました。

皆さん、下りはメッチャ早いなぁ。でも岩がゴロゴロしているので転ばないよう注意です。

天鳥川河の手前にある「桃太郎岩」の木製階段へ戻って来ました。此処から少し登り返しです。

富士見平小屋へ向かう途中、後続の仲間が来るまでに瑞牆山が良く見えるポイント探し撮影。

富士見平小屋へ戻って来ました。此処まで来れば凡そ30分で登山口。最後の休憩を取りました。

下山して10分程車で走り「増富の湯」で疲れを癒し何時もの「お疲れさんカンパーイ」で締め。