古賀志町城山西小学校の上にある市営駐車場に車を停め、登山口に向かってトレッキング開始。

風雷神社の鳥居を潜り、西ルートから赤岩山を目指します。

杉林の急なルートを進みますと、右側の岩肌には染み出た水がツララになっています。

2月の大雪で大きな杉の木が途中で折れて道を塞いでいる箇所も結構ありました。

赤岩山山頂に到着。此処から峰歩きが始まります。北の峯方面にある大岩を探しに少し寄り道。

御岳山へ向かうルートに立ちはだかる岩場です。近場の低山ですが岩登りを楽しめるコース。

クサリやロープも活用してヨイショ・ヨイショとよじ登り。これってホント楽しいですよ。

午前10時頃からスカイパークのパラグライダーが斜面上昇風を捉えて次々飛び始めました。

今度は急な岩場の下り。順番待ちしている皆さん何だかとっても嬉しそう。

御岳山に到着。この先の古賀志山より展望が良いので、此処でお昼を済ませる事になりました。

松本会長の「山ランチ」段々グレードアップして今日は袋ラーメンを作りお餅を入れて美味そう!

写真では少し霞んでいますが、男体山・女峰山や赤薙山を背景に全員揃って記念撮影。

直ぐ先の古賀志山山頂でも揃い踏み。思い出の写真になれば嬉しいな。

展望・見晴台に立ち寄った後、富士見峠に到着。右側の北登山ルートは雪がタップリらしい。

我がグループは直進して中尾根ルートを経由し下山します富士見峠でも暫し休憩。

樹木が伐採された禿山を通ります。青空が綺麗。鞍掛山から縦走して来るハイカーも多いですね。

中尾根ルート分岐点までどれ位かな? メンバーの殆どが始めて辿るコース。楽しみですね。

中尾根ルートへの分岐点。右に向かえば細野ダムと方向を示す道標がありました。

尾根を辿る途中一箇所、厳しい岩場があります。こんな所で足滑らせると大変。注意してね。

右手に赤川ダム湖が見えてきました。遠く宇都宮の街並みも霞んで見えます。

中尾根ルートは最後まで行くと東屋があるらしい。今回はルート誤り?その手前で沢を下りました。

赤川ダムを右手に見ながら先に車を停めておいた駐車場へ。ここ、桜の季節も良さそうな場所。

赤川ダム湖越しの「古賀志山」。低山と侮れない厳しい所や初心者向コースなど楽しめる山です。

延々と歩行時間は約6時間、皆さんの脚力は壮年並みと自負して良いでしょう。お疲れさま〜

< レポート作成: 荒田 >    


⇒ 前回有志トレッキング活動
⇒ サブ活動集へ

栃木支部HPへ  歩こう会トップへ