矢板から四時間で三股登山口に到着しました。100台位駐車可能な舗装された大駐車場です。

登山届を出していよいよ出発です。 登山道を登ると「ゴジラの木」が出迎えてくれ
ました。蝶ヶ岳登山者のマスコットだそうです。

約2時間登り、最初のチェクポイント
まめうち平に到着。大休止としました。
   蝶ヶ岳山頂前の急登です。標高も2500mを
   越えて少しばててきました。

◇ 山頂への稜線に出るといきなり「槍」が現れました。全員大歓声・大感激です。
  この景観を見る為に5時間をかけて登って来たのです。苦しい思いをした者だけが味わえる感動です。

蝶ヶ岳山頂から見た今晩お世話になる「蝶ヶ岳ヒュッテ」です。北アルプスの展望は抜群です。

食堂で寛ぐ鈴木会員、梅原会員、夕食まで何もやることがありません。夕食は山菜&フライ物でした。

◇ 雲海の上の“ご来光”です。言葉では言い表せない美しさです。

雲海をバックに記念の一枚です。 北アルプスの中腹まで陽が登ってきました。

晴天の中の北アルプスの眺めは格別です。   来年の夏山合宿登山の候補「槍ヶ岳」も雄大に
  聳えています。

朝日に輝く北アルプスを眺めながら、稜線の縦走路を常念岳へと向かいます。平坦路でまだまだ元気です。

常念岳への尾根道が見えてきました。長い急登路で厳しそうです。休憩を多めに取りながら登りました。

4時間45分で常念岳山頂に到着しました。・・・厳しかったな! 昼食はおにぎり弁当(\1000)です。

山頂を下山後に雲が出てきました。山頂より1時間で常念小屋に到着です。

高山は既に秋です。ナナカマドの実の赤が見事です。 沢沿いの下山道をひたすら下りました。

登山口に到着です。本日の歩行時間は10時間25分でした。足は“がたがた”です。・・疲れたな!

栂池高原のバブリーな「グリーンパレスホテル」に宿泊、入浴して疲れを癒し、ビールで生き返りました。