真壁町郊外より見た加波山(標高709m)の山景

平成25年3日3日掲載

小パーティートレッキングは、「初心者向き・一般向き」コースの開拓、下見、と会員有志による「健脚向き」夏山トレッキング等であります。 季節に適した自然を求めての活動故、その都度天気予報をもとに、参加者との連携を密にして随時実施した概要をスナップ写真で紹介します。

茨城県真壁町郊外に聳える加波山をトレッキングしました。 加波山は山中からミカゲ石が産出される為、遠くから眺めるといたる所に白い採石場が眺望できます。
又、明治時代に起きた自由民権運動のひとつ、「加波山事件」の舞台となったことでも知られている山です。

登山道沿いには、加波山神社真壁拝殿、寝不動尊神社、加波山神社拝殿、等があり、三等三角点がある山頂には加波山神社本殿が置かれています。  晴天の中でのトレッキングでしたが、山頂は厳冬期を思わせる寒さと、凍結した登山道で注意を必要としました。下山道ではルートを誤り、約1時間の遅延が発生しました。初体験コースの難しさを実感したトレッキングでした。

加波山神社真壁拝殿にて(参加者9名)

☆行 程

◇往 路:矢板発(7:00)⇒R4経由真岡市⇒真壁町経由⇒加波山神社駐車場着(8:20)

◇トレッキング:8:30〜14:50  (加波山神社〜加波山周回コース)

◇復 路:加波山神社駐車場発(15:00)⇒真岡市街⇒真岡「井頭温泉」⇒矢板着(17:30)

☆トレッキングコース

◇歩行時間:5時間30分

◇歩行数:23,800歩

@加波山神社駐車場(8:30)
       ↓

A五合目採石場(9:30)
       ↓

B加波山神社拝殿(10:30)

C加波山々頂
    加波山神社本殿(11:00)
       ↓

D天狗七飛石(12:00)
       ↓

E一本杉分岐点(12:30)
       ↓※ルート誤り

Fハングライダー場(13:00)
       ↓

G採石場跡地(14:00)
       ↓

@加波山神社駐車場(14:50)

★ 下記写真は拡大版も見られます。
矢板より1時間20分で加波山神社に到着 里山道をトレッキングスタートしました
加波山神社 真壁拝殿にお参りしました 寝不動尊の入り口の鳥居、登山道入り口
序盤の登山道は穏やかな登りです 晴天の中での登りで早くも服装調整です
登山道の五合目横の採石場 登山道、八合目の道標
八合目、加波山神社拝殿前の登山道を登る 九合目、加波山神社拝殿に到着
残雪と凍結している山頂前の登山道 加波山々頂に到着、所要時間2時間30分
山頂横にて昼食です。強い風と厳しい寒さの中で 恒例の温かいカップラーメンを食べました
倒木を乗り越えて下山道を進む 登山道横に建つ航空自衛隊の殉職者慰霊碑
急こう配の下山道を歩き天狗七飛石に到着 天狗七飛石の前にて一休み、ハイ一枚!
一本杉分岐点、ここでルートを誤認 ルート誤りに気付かずに舗装道路を進む
ハングライダー場で道を尋ね、ルート誤り判明 下山道の採石場跡地のモトクロスバイク練習場
駐車場に到着、トレッキング終了、お疲れさん! 真岡「井頭温泉」に立ち寄り入浴休憩
温泉入浴で疲れを癒した皆様 入浴後は早速ビール(ノンアルコール)で乾杯