平成22年1月13日掲載
岩村  博

            エコドライブを始めよう!!


 車を発進させるとき、アクセルを一気に踏み込んで急な加速をしていませんか? 

急なアクセル操作が多いと、ガソリンはムダに消費されてしまいます。

「アクセルやブレーキの使い方を少し変えるだけで、2割以上も燃費がよくなるんですよ」と

話すのは、エコドライブ講師のJAF大阪、道場明さん。といっても特別なテクニックは要りませ

ん、エコドライブの基本はゆったり余裕のあるアクセル操作なのです。


 なかでも重要なのは、最も多くの燃料を消費する発進時。とくに信号の多い市街地では、走

行中に消費する燃料の約4割が発進時に使われているのです。エコドライブの発進のコツは、ブ

レーキから足を離した後、ひと呼吸置いてからじわじわとアクセルを踏むこと。オートマ車な

らブレーキから足を離すだけで自然に車が動き始めるので、これを利用してアクセルを踏み足

せばなめらかに加速でき、燃料の節約にもなるというわけです。走行中はアクセルの踏み加減

をできるだけ、一定にすれば燃費がアップ。止まるときは早めにアクセルから足を離し、エン

ジンブレーキで十分に減速してからブレーキを踏みましょう。エンジンブレーキが効いている

間は燃料の供給がゼロになるため、燃費が良くなるのです。


 微妙なアクセル操作を確実に行うためには、正しい運転姿勢も大切です。足の裏全体でしっ

かりアクセルを踏めるよう、シート位置はやや前寄りに調整しましょう。また、余分な荷物を

降ろして車を軽くしたり、不用なキャリア類を外して空気抵抗を少なくするだけでも燃費が良

くなります。ガソリンを1リットル使ったときに排出されるCO2量は、なんと約2.3キログラム。

「エコカー」でなくても、ちょっとした工夫でガソリンの使用量を減らすことは可能。

余裕のあるエコドライブ術が身につけば、安全運転にもつながります。

・ ゴルフ道具やキャンプ道具をトランクに積みっぱなしていませんか、車が100KG重くな
  ると燃費は約3%悪化します。不要な荷物は降ろしましょう。

・ 1時間のドライブで10分道に迷うのは、約14%の燃費悪化に相当。
  交通情報を活用して効率の良い移動を。

・ タイヤの空気圧が低いと抵抗が増え、燃費が悪化します。
  こまめにチェックして、適正な空気圧を保ちましょう。

・ 前の車につられて過減速をくり返すのはガソリンのムダ使いのもと。
  速度はできるだけ一定に保ちましょう。

・ エンジンブレーキを使うと燃費が向上。
  減速時、坂道を下るときには積極的に活用しましょう。

・ 路上駐車渋滞につながり、周囲の車の燃費を悪化させます。
  また、排気ガスも増やしてしまいます。

                                     以上

HOME   BACK