平成22年7月15日掲載

      シャープサマーフェスティバルのご案内

          =ご家族でのご来場をお待ちしております=



   昨年は新型インフルエンザの発生で開催を自粛していましたが、 今年はシャープサマーフェスティバルが開催されますので、ご家族 の皆さまもお誘いの上ご来場下さい。

 今回は、花火大会は有りませんが、午後3時15分から大抽選会があり ますのでご家族と一緒に最後までお楽しみ下さい。 尚、社友会栃木支部として、愛のチャリティーバザーの出店参加、 並びに愛の募金活動を企画しておりますので、社友会会員の皆さ まには、是非ご協力頂きますよう宜しくお願い致します。

                             − 記 −

          1、開催日  平成22年7月31日(土)
          2、時 間  午後1時〜6時30分
          3、場 所  シャープグランド(雨天も実施予定)

 会員皆さまからの愛のチャリティーバザー品のご提供をお願い致 します。ご提供品につきましては、各地域の幹事さんが、頂に訪 問致しますので、ご協力お願い致します。
尚、バザー品は勝手ながら、食品並びに中古衣料類のご提供は、遠 慮させて頂きます。

 適当な提供品の提供が出来ない場合、300円程度の愛の募金でご協力 お願い致します。
 チャリティーバザーの売上金・愛の募金は、社会福祉・環境保護 への取り組みの支援金として寄付してまいります。

          〜〜 熱中症にご注意! 〜〜

 熱中症とは、脱水や体温の上昇が進み、体内の調整機能が乱れる ことで起こるさまざまな症状の総称です。具体的な症状に、めまい 立ちくらみ・筋肉痛・頭痛・吐き気・倦怠感などがあげられます。 意識障害や身体のけいれんなどが起こる場合は特に危険な状態で 生命にかかわります。

 一般には炎天下で運動などをしていて倒れるイメージが強いかも しれませんが、気温が30℃以下でも、湿度が高い場合は要注意。体 温は汗が蒸発する際に熱が奪われることで下がりますが、湿度が高 いと汗が蒸発しにくくなるからです。そのため、屋内外を問わず熱 中症の危険性は十分にあり、実際、高齢者では熱中症事故の約半数 が屋内で起こっているそうです。さらに高齢になるのにつれて、発 汗機能やのどの渇きを感じる感覚が衰えてくるため、若い人よりも 熱中症にかかりやすいと言えるでしょう。

 熱中症の予防には、自分では「汗をかいていない、のどは渇いて いない」と思っても、こまめに水分補給をとることが肝心。単なる 水ではなく、汗と一緒に排出されてしまうミネラル分も補えるスポ ーツドリンク類がおすすめです。室内であれば、適度にエアコンを 使い、室温・湿度を下げるようにしましょう。

                                                     以上