平成22年5月13日掲載

        春の懇親行事「花とバーベキュー」を実施!!

 4月18日(日)、39名の参加者を得、春の懇親行事「花とバーべキュー」を実施しました。

今年の天候は暖かくなったり、寒くなったりと気温の変動が大きく、「花」はどうなるのか気をもみました。

実施日までは出来るだけ暖かくならないようにと念じていましたが、実施前日に雪が降ることまでは想像

できませんでした。雪で桜の花びらを散らしてしまうのか、花は残してくれているのか? 41年ぶりの雪

にはビックリです。 当日は天気もよく、気温も上がり暖かく、「花」も満開の状態で残っていました。

最高の天候の下、大いに飲み・大いに食べ、春の花を愛でながら、バーベキューを堪能していただきま

した。また春の1日を仲間と共に懇談も深め、楽しい貴重な機会となりました。





       社友会本部結成30周年記念総会及び支部長連絡会議に出席!!

 4月19日(月)に社友会本部結成30周年記念総会、4月20日(火)には支部長連絡会議を開催。

これに出席しました。

◎ 総会及び支部長会議報告

  ・社友会会員 4月現在4,400名

  ・本部役員の選出

   顧問    蛇草實太郎(新)
   会長    御手洗顕(新)
   副会長  下野忠彦、 森 尚夫
   事務局長  岩崎 公誠

  ・会則一部改定)

   第3条(会員)
    4、特別入会者の取扱
    4−1 途中退職者については、退職時55歳以上を対象とする。
    4−2 何らかの理由で一旦退会した後再入会を希望する者については、退会時の状況、
        並びに退会後の期間を考慮し、再入会の可否を役員会議に諮り決定する。

   第8条(本部の役員)
     4、役員の任期
       会長、副会長、事務局長、会計は1期3年(再任は2期までとする)
       幹事は1期2年(再任は3期までとする)

  ・記念講演回
   シャープ株式会社 代表取締役会長 町田勝彦様
   テーマ 「取り巻く環境とシャープの将来展望」 

  ・記念イベント「グリーンフロント堺・見学会」
   会員の皆さまの関心が高い「グリーンフロント堺」の見学会の実施を検討しています。「グリーンフロ
   ント堺」は、液晶パネル工場として、昨年10月に稼動し、本年3月太陽電池の工場も稼動を開始し、
   一層の注目を浴びています。
   見学会の実施時期、参加者の募集方法など詳細について、シャープ(株)窓口部門と調整を図って
   いますが、注目度の高いことから見学申し込みが殺到している状況であります。重要お取引様を優
   先的に見学いただく為、社友会の皆さまへのご案内は、6〜7月頃に行うべく調整を図っています。

  ・30周年記念品 
   会員の方が喜んでいただき、且つ長く使っていただける記念品を考え検討をしてきましたが、
   1人500円程度の予算では無理との結論になりました。

  ・社友会基金の設立 
   社会への貢献へこれまで以上に取り組み、この一環として「社友会基金」の設立を行い大きな災害
   の被災地などへのカンパを行う事の検討をしてきましたが、この基金の資金は約1億円が必要であ
   り、資金を集めるのは難しく、社友会基金の設立は見送る事になりました。    

                                                     以上