実施日時 : 9月11日(火)AM12:00 〜 PM4:00

実施場所 : カラオケBanBan(片岡店)

参加人員 : 10名

活動状況 :

 残暑が厳しいなか、今回は男性8名、女性2名の計10名の参加者で定例会を実施しました。
場所はホームグラウンドとしているコリーナ矢板会議室が学生の合宿で使用出来ない為、前回と同じ片岡のカラオケBanBanで実施しました。

全員が順番に5曲熱唱し、カラオケ機器による採点結果に一喜一憂しました。 ここのカラオケ機器の採点方法は100点満点で評価される様になっており、音程が正確でかつ、ビブラート、しゃくりを適当に入れ、抑揚を大きくすると高得点が出る様子です。参加者の中には、機械の採点に疑問を持つ人もいます。本人は上手く歌えたと思っていても点数が低かったり、逆に失敗したと思っていた曲が高得点になる事もあります。

やはり、高得点を出す為には、機械のもっている特性をいかに修得するか!に掛かっているのではないでしょうか。最近、TVでもカラオケで得点を競う番組が増えてきましたが、やはり、高得点を出すには、コツがあると云っていました。機械が採点するので、基本は原音程から、はずれない様に歌う事がコツだそうです。

今回もいつも通り前半は90点越えがなかなか出せず、皆、苦戦していました。後半になり、次第に調子が上がり90点越えが、かなり出る様になりました。3曲目で「石狩川悲歌」を歌った男性会員が95点を出し、結果的には、この得点が前回と同じで今回の最高得点になりました。いかに満点を出すのが難しいか!と云う状況でもあり、もし満点が出たら、特典として当日会費を無料にしたら?と云う声も出てきています。試行錯誤しながら「何とかして最高得点記録を更新しよう」と新曲演歌から昔の歌、懐メロ曲等の熱唱が続き、楽しい一時を過ごしました。

今回も従来通り1位、ブービー賞形式で、普通のあみだくじを最後に行い、今回は3曲目の得点で勝敗の判定をしました。その結果、それぞれ男性会員が1位(95点)、ブービー賞(80点)を獲得しました。 定例会終了後、次回の日程を決め、散会となりました。

尚、次回開催予定場所をコリーナ矢板と連絡しましたが、今月同様、学生の合宿で、まだ会議室が使えない為、予定を変更して、今回と同じ片岡のカラオケBanBanで行いますので宜しくお願い致します。 また、年末に実施する恒例の忘年会の予定ですが、今年もパソコンクラブと合同で12月4日(火)に鬼怒川グリーンパレスで行いますので、同好会会員の方は予定しておいて下さい。
出欠確認は後日行いますので、よろしくお願い致します。

☆ 10月度定例会予定: 

  <日時> 10月9日(火)AM12:00 〜 PM 4:00

  <場所> カラオケBanBan(片岡店)                          ― 以上 ―

栃木HP カラオケHP