実施日時 : 7月10日(火)AM11:00 〜 PM3:00

実施場所 : コリーナ矢板会議室

参加人数 : 8名

活動状況 :

  今回は男性5名、女性3名の計8名の参加者で定例会を実施しました。 場所は前回と同じホームグラウンドとしているコリーナ矢板会議室で実施しました。

全員が順番に6曲熱唱し、カラオケ機器による採点結果に一喜一憂しました。 ここのカラオケ機器の採点方法は1000点満点で評価される様になっており、音程が正確でかつ、ビブラート、しゃくりを適当に入れ、声量が大きいと、高得点が出る様子です。参加者の中には、機械の採点に疑問を持つ人もいます。本人は上手く歌えたと思っていても点数が低かったり、逆に失敗したと思っていた曲が高得点になる事もあります。やはり、高得点を出す為には、機械のもっている特性をいかに修得するか!に掛かっているのではないでしょうか。最近、TVでもカラオケで得点を競う番組が増えてきましたが、やはり、高得点を出すには、コツがあると云っていました。機械が採点するので、基本は原音程から、はずれない様に歌う事がコツだそうです。

今回もいつも通り前半は900点越えがなかなか出せず、皆、苦戦していました。後半になり、次第に調子が上がり900点越えが、かなり出る様になり、終盤で男性会員が950点を出し、結果的には、この得点が今回の最高得点になりました。ちなみにコリーナ矢板での最高得点は2年前に男性会員が出した995点です。いかに満点を出すのが難しいか!と云う状況でもあり、もし満点が出たら、特典として当日会費を無料にしたら?と云う声も出てきています。試行錯誤しながら「何とかして最高得点記録を更新しよう」と新曲演歌から昔の歌、懐メロ曲等の熱唱が続き、楽しい一時を過ごしました。今回も従来通り1位、ブービー賞形式で、普通のあみだくじを最後に行い、今回は6曲目の得点で勝敗の判定をしました。その結果、それぞれ男性会員が1位(926点)、ブービー賞(844点)を獲得しました。

定例会終了後、次回の日程を決め、散会となりました。8月の第2火曜日は、盆に重なる為、忙しい人が多く、次回に限り第3火曜日の8月21日に実施することになりました。

尚、今回も温泉設備が故障の為、残念ながら、温泉に入ることは出来ませんでした。  また、去る6月24日(日)には、コリーナ矢板でコリーナ歌謡クラブ主催の「第8回コリーナ歌謡の集い」が開催され、日頃の練習成果を披露しました。今回は男性28名、女性37名の計65名の中高年(50歳代〜80歳代)が出演し熱唱しました。当同好会からは、男性2名が出演し、熱唱しました。さらに、同好会会員以外に一般出演者として社友会会員が1名、出演していました。今回の発表会では、矢板のカラオケ教室の協力により、16万円のコードレスマイクを使用させてもらいました。高価なマイクは歌い易く、音も良いことを実感しました。一般の人の熱唱が終わった後、カラオケ教室の先生(男性)3人が2曲ずつ模範歌唱をしてくれました。「カラオケをうまく唄うコツは何ですか?」と司会者がカラオケ先生に質問したところ、答えは「1にも、2にもブレス」だそうです。最後に、地元歌手の山田なつ子さんの「幸せはすぐそこに」「灯台みさき」の熱唱があり、歌謡の集いは閉会となりました。

☆8月度定例会予定:

 <日時> 8月21日(火)AM12:00 〜 PM 4:00

 <場所> カラオケBanBan(片岡店)
      
コリーナ歌謡の集いで熱唱中のS会員 コリーナ歌謡の集いで熱唱中のA会員
コリーナ歌謡の集いで熱唱中の社友会H会員 熱唱中の地元歌手 山田なつ子さん
7月度定例会活動状況―1 7月度定例会活動状況―2
― 以上 −

栃木HP カラオケHP