実施日時 : 9月14日(火)PM0:00 〜 PM5:00
 
実施場所 : カラオケBanBan(片岡店)
	
参加人員 : 9名
活動状況 : 

 今回は女性4名、男性5名の計9名の参加者で定例会を実施しました。 場所はホームグラウンドとしているコリーナ矢板会議室が今回も学生の合宿で使用出来ない為、片岡のカラオケBanBanで実施。全員が順番に7〜8曲程、熱唱し、カラオケ装置による採点結果に一喜一憂しました。

ここのカラオケ店の採点方法は100点満点で評価される様になっており、声量も同時に評価される仕組みになっています。声量の平均は5〜8kで5k以下は声量小、8k以上は声量大となっている様です。声量が小さいとなかなか高得点を出すのは難しい様です。かといって、声量大であれば良い訳でもありません。今迄の採点結果状況から推測すると90点以上出す為には、ビブラート、しゃくり(低い音程から滑らかに本来の音程までずり上げる技術)は二の次で、まず音程が正確にでている事が第1条件の様です。また、ビブラートはその周期により、A,B,Cランクで評価される事、抑揚は大から小で評価される事、さらに走り、遅れも評価される事がわかりました。

それらがどの位、点数に寄与しているのか?は不明です。恐らく音程の点数より総合得点の方が低い事がたまにあることから、その他の要素が悪かった場合、減点されるものと判断し、採点条件に寄与している事は事実の様です。

今回の最高得点は、94点で男性陣から最後に1回でました。今回も、なかなか90点以上が出せず、試行錯誤しながら「何とかして最高得点記録を更新しよう」と新曲演歌から昔の歌、懐メロ曲等の熱唱が続き、楽しい一時を過ごしました。今回は久々の女性の参加もあった為、目新しい曲も聴く事ができました。尚、今回も1位とブービー賞が設けられ、1位は94点を出した男性が、ブービー賞は79点を出した女性がそれぞれ豪華賞品?を受賞しました。 終了予定時刻を1時間オーバーし午後5時に閉会。次回定例会の予定を決め、解散となりました。

次回開催予定:

 <日時> 10月12日(火)AM 11:00 〜 PM3:00

 <場所> コリーナ矢板会議室

                                                以上


栃木HP カラオケHP