⇒過去のトレッキング集へ

平成25年1月度の定例会は茨城・栃木県境の鷲子山上神社へのトレッキング及び新年の懇親昼食会を実施致しました。

鷲子山上神社は標高470mの鷲子山々頂にあり、大同2年(807年)に大蔵坊宝珠上人により創建された古来より霊峰と言われる神社です。山頂の境内に建つ日本一の「黄金色の大フクロウ像」は特に有名です。 現在は栃木県、茨城県の指定文化財になっています。

トレッキング終了後は、那珂川町の「まほろばの湯」にて新年恒例の昼食懇親会を実施、温泉にも入浴して疲れを癒した後矢板に帰着、1月度の定例会を終了しました。

■ 第84回 定例会:1月20日「鷲子山上神社にて」 (参加人数:24名)

◇往  路:矢板発8:00⇒那珂川町経由⇒神社入り口9:15⇒トレッキングスタート9:20

◇昼食懇親会&温泉入浴:12:00〜14:00 (那珂川町 まほろばの湯)

◇復  路:まほろばの湯発14:00⇒那珂川町経由⇒矢板市役所着14:40

9:20〜11:40

・栃木県側入口(9:20)
       ↓

・鷲子山上神社(11:00)
       ↓

・下山開始  (11:30)
       ↓

・茨城県側入口(11:40)

★ 下記写真は拡大版も見られます。
鷲子山上神社、栃木県側入り口(車道は出口) 陽だまりの道端でトレッキング前の準備です
雪が残る車道をトレッキングスタート 車道は凍結した雪が残り、注意して歩きました
車道上にて一休み 登山道分岐点、降雪で登山道は歩行困難です
登山道は断念し、車道を歩き鷲子山へ向かう 車道沿いに設置されているフクロウのオブジェ
鷲子山上神社に到着、所要時間1時間40分でした 境内では「水掛フクロウ」が出迎えてくれました
お守りを購入する皆様 右大臣、左大臣の仁王像が坐する「楼門」
「フクロウの石段」下より見た本殿  拝殿にお参りする皆様
本宮にお参りする皆様 御神木「千年杉」周囲8m樹齢千年の巨木
茨城県側の入口に向け下山しました 茨城県側の入口に到着、トレッキング終了です
バスの前で後続会員を待つ皆様 バスにて「まほろばの湯」に向かいました
和やかに懇親会食する女性会員の皆様 和食懐石のお味は如何でしょうか