⇒過去のトレッキング集へ

一度は登ってみたい、会津の名峰“磐梯山(1,819m)”標高差690mを裏磐梯の素晴ら
しい景色を眺めながらゆっくりと登り、頂上で360度の大パノラマを満喫するトレ
ッキングを実施しました。

磐梯山ゴールドラインの猫魔八方台駐車場を起点に、登山口・・中ノ湯・・お花畑
・・弘法清水・・磐梯山頂上・・弘法清水・・中ノ湯・・登山口への折り返しとする
歩行約4時間30分の初級最短コースとした。

心配したお天気も、梅雨の晴れ間とあって絶好の登山日和、登山道は深い緑に包れた
木々の中をコツコツと登る。高度を上げるにつれて、北側に落ち込む爆裂火口の荒々
しさ、明治21年(1888年)に起きた北面の大噴火によってできた大小200に及ぶ
裏磐梯の湖沼群が一望できる。

標高1,500m地点のお花畑では高山植物の可憐な花々が心を和ませてくれた。
何と言っても登頂達成と頂上での360度の大パノラマが素晴らしかった。
当日は磐梯山の魅力を求めて多くの登山客で賑わっていた。

帰りは、健康リゾート温泉“ラビスパ裏磐梯”で疲れを癒すことにした。今回は、城本
幹事の計らいで往復の車中にて一部カラオケを取り入れ、和やかな雰囲気のもとに無事
に終えることが出来て皆からは絶賛であった。

■第51回 磐梯山 H19年7月8日(日) 参加人員16名
* 写真をクリックすると大きな画像が見られます。
磐梯山 猫魔八方台登山口にて磐梯山頂上にて
出発前の準備体操 スタートのブナ林 大勢の登山者列 樹林帯の途切れ 廃墟の中ノ湯温泉
最初の小休憩 本格的な登り 好展望で小休憩 荒々しい爆裂火口 分岐標識
標高1500mお花畑 カラマツソウ ミヤマキンバイ 山頂を望む 弘法清水山小屋
山頂に向かう標識 山頂に到達 360度の好展望 山頂での昼食 山頂でのスナップ
磐梯山頂上にて 下山スタート 下山の様子 弘法清水の水場 弘法清水で小休憩
裏磐梯檜原湖 登山口に到着 温泉ラビスパ 入浴後の休憩 満足した車中風景