⇒有志会活動写真集へ



 10月の紅葉時期、個人的に出掛けようかと思っていましたが、折角なので歩こう会有志の仲間たちにも声掛けして6名で日光市川俣地区にある「瀬戸合峡」と「川俣湖畔」を散策してきました。晴天予報は外れ少し雲が多いお天気、最盛期には些か早い様にも感じましたが、其れなりに見事な紅葉も見られ軽く歩いて山ランチを楽しむことができました。

2020年10月26日(月) 「瀬戸合峡」6名参加


川俣ダムと瀬戸合峡の紅葉


瀬戸合峡へ行く途中、国道121号線から見える「蛇王の滝」を土産店の駐車場から眺めます。

片道200m程の遊歩道を降りれば滝の近くまで行けるのですが登り降り辛いので遠くから。

国道を離れ旧道から「瀬戸合見晴休憩舎」に車を進め、高い位置から瀬戸合峡を見下ろします。

川俣ダムの岩盤補強工事は未だ続いている様です。陰っているので紅葉の鮮やかさがないのは残念。

見晴休憩舎から少し先の川俣ダム駐車場へ移動。此処に車を停め、ゲートを潜って遊歩道へ。

駐車場からダム管理事務所までは管理道路の屋根部分に歩行者用遊歩道が設けられています。

管理事務所横にある二つ目のゲート。紅葉時期に訪れる観光客も多いけど新緑の頃もイイですよ。

遊歩道は一旦下ってから登り返すと東屋とベンチがあり小人数なら此処で弁当食べても良さそう。

東屋から少し先には「天使の鐘」のあるテラス。紅葉した黄・赤2本の木とダムの景観が素敵。

テラスに降り立ち周辺の紅葉を眺め楽しみます。勿論、天使の鐘を撞くのは無料ですよ〜 (^o^)/

では「渡らっしゃい吊橋」へ行きましょう。橋の先は行き止まりですが此処からの展望は抜群。

橋に入った所で景観を楽しむ前に全員揃って記念写真。誰かさん、高所恐怖症らしいけど大丈夫?

ダム下流側、瀬戸合峡の景色です。そそり立った崖に生える樹木も適度に紅葉していて素敵です。

「川俣ダム」は数年前から岩盤補強工事中で凄い高さの足場があったけど随分撤去された様子。

橋の上から見晴休憩舎を見上げます。程よく紅葉も進んでいて陽が差し込んで来て一際鮮やか。

渡らっしゃい吊橋迄の往復は登り降りもあるけど高々1km強、リュック持たず身軽に行けます。

駐車場へ戻りお湯を沸かしコーヒー淹れて休憩。この後、川俣湖の湖畔をハイキングしましょう。

車で少し移動「上人一休の湯」の駐車場へ。窓口のオジサンに後で入浴するから駐車させて…と。

今度はちゃんと靴も履き替え歩く支度を整えて、お弁当の入ったリュックを背負って出発です。

川俣湖側の遊歩道はメンバー誰も歩いた事がないので川俣湖畔ハイキングマップが頼りです。

この交差点、右折して湖畔側に進むのかな…って?男性二人は早々と先に進んでいますよ(笑)

公民館?の庭先にあった満天星、寒暖差が激しい地域らしく燃えるように真っ赤な色でしたね。

川俣湖が道路から見え出しました。民宿の駐車場横を掠める様に下ると見事な大木のモミジ。

湖畔道路に降り立ちました。此処から右回りでグルっと周回して車を停めた上人一休の湯へ。

対岸方向に見えるのは「川俣大橋」で、橋を渡り5km程も進むと間欠泉のある川俣温泉です。

今度、葛老山へ行く予定だけど、どっち方向なの?あっちの方じゃないの…等と話していた様子。

鈴木さんは見事な湖畔の紅葉をスマホ写真に収めようと夢中になっているみたいですね。

オーイ、腹減ったし早く行こうよ〜って感じかな。丁度お昼時、この先にある広場でお昼にします。

「二本松広場」と呼ばれる場所に到着、ベンチもあるので早速お弁当を食べる準備に掛かります。

思い思いのお弁当、我が家は「鍋焼きうどん」で皆さんカップ麺やオニギリなどを楽しみました。

二本松広場はトイレやバーベキュウが出来る所もあり良い場所。川俣湖を背景に此処でも一枚。

湖畔の右手にある山が「川俣愛宕山」らしいです。登れば展望も良さそうですがキツそうですね。

湖畔沿いの遊歩道も此の辺りが最後かな?此処のモミジも丁度良い色付きで凄く綺麗でしたね。

上人の池霊泉と書かれた立て看板、昔は行人達が斎戒沐浴の行を積んでいたという場所らしい。

湖畔歩道を離れた後、少し登り返して国道121号線がある方向へ林の中の道を進みました。

川俣愛宕山登山口の近くに古い石仏あり。山頂の石仏も含め日光市文化財の史跡の様です。

平家落人が軍用資金や鎧兜、宝物を埋めたという伝説が伝わる「平家塚(大将塚)」もあります。

塚を見れば目が腐る、触れれば手が腐り、登れば足が腐ると云う言い伝えに荒爺ビックリ (☆_☆)

国道に出会った所で周辺地図を確認中。この先は道路を歩いて車を停めた場所へ向かいますよ。

川俣湖温泉民宿村と書かれた歓迎看板。確かに上人一休の湯周辺には民宿が何件かあったね。

川俣ふれあい広場のモミジが綺麗だとハイキングマップに書かれていたので行ってみることに。

少し時雨れてきた感じですが大した雨にはならぬと判断、廃校跡地のふれあい広場を目指します。

坂を登りきると多目的広場と体育館があって紅葉した数本のモミジの木が出迎えてくれました。

観に来たタイミングも良かったのかとっても綺麗。眺めているオネーサン達もソコソコ綺麗(笑)

仲間の「川俣湖方面に虹がでたよ!」の声に振り返ると薄っすらでしたが山影の辺りに綺麗な虹。

モミジと先ほど虹が架かった山を背景に此処でも川俣ふれあい広場を訪れた記念に全員揃って。

来た道を離れ山の中に続く道路へ進み、途中から細い遊歩道に分け入り車を停めた所へ戻ります。

丁度「上人一休の湯」の玄関側に出て来ることが出来ました。今日のハイキングは此処で終了。

平成2年に湧出した温泉「上人一休の湯」は別名「しっとり美人つくりの湯」らしいよ (^。^;)

温泉でユックリ暖まり身も心もサッパリしたので矢板へ帰ります。皆さん参加してくれて有難う。

(レポート作成:荒田)
⇒有志会活動写真集へ

支部HP  歩こう会