⇒過去のトレッキング集へ

今回は「特別定例会」であり、チャーターバスは費用的にも難しく4台の乗用車で出掛けます。

栗山ダム駐車場から赤薙山を眺めます。左側には六方沢橋が見えて天気も良さそう・・・

舗装されたダム管理道路を登山口まで緩やかに登って行きます。気持ちいいねえ・・・ 

月山が目の前にドドーンと。見つめる皆さん山腹には沢山のピンクの模様が。アカヤシオですね。

今年はアカヤシオの花付きがイイらしい。今日は時期的にちょっと遅いかもしれませんけれど。

 ビーフピア会場横の登山口から登ります。最初から急登、それに昨夜の雨で滑りやすいから注意してね。

痩せ尾根の登山道は狭いので、縦列に並んで進みます。前後関係でも仲間達、楽しくお話し中。

少し休憩。随分登って来たね〜 アカヤシオ少し落花しているけど、まだまだ綺麗だよね。

月山山頂から続く右側の峰、山腹にはアカヤシオのピンク色が沢山見えます。

この辺り注意して観察するとイワカガミが群生。蕾は随分小さく花を楽しむのはこれからみたい。

急斜面のところで足が止まりました。何か見えるのかな? 皆さん振り返っているけど。

おぉ〜 左側の山は夫婦山ですね。栗山ダムの湖面も少し見え出しました。

栗山ダム側への下山ルートの分岐点。女性会員が飴玉などを差し入れしてくれました。サンクス!

「今年はアカヤシオ当たり年だね」「見てよ、これ〜」 って会長も興奮気味? 確かに去年より凄いです。

最後の急な登りを終え アカヤシオを眺めながら細尾根を少し進むと月山山頂に到着です。

山頂広場は狭いけど、何とか17名全員揃って記念撮影が出来ました。

山頂での展望を楽しんだ後、元来たコースを少し戻ります。「いや〜綺麗だなぁ」名残惜しいね。 

これなんか凄い大木に育って花を一杯付けてるね。青空や白い雲とのコントラストも美しい!

ダム湖側にコースを取ってドンドン下ります。登るのは時間掛かるけど下りは流石に速いな。

木の根っ子が浮き上がってるから、足を引っ掛け たりして転ばないように注意です。

去年の4月末、此処で滑落した方を有志メンバーが救出しました。救急ヘリが来て大変だったなぁ。

無事にダム湖横に降りて来ました。2時間くらい の行程で、皆さん物足りない感じですよね。

未だ9時半位だし、この後は大笹牧場へ移動して「山ランチするのが楽しみだなぁ」なーんてね。

ダム駐車場へ到着。今から登るグループの方々へ情報提供をしたり山人同士ってイイですね。

タバコを燻らせて靴を履き替えて移動する準備。今日一日お天気持って欲しいですね。

車で移動し大笹牧場に到着。少し空模様が怪しい 模様になってきた感じですかね。

ポツリ・ポツリと少し雨も感じるので東屋の下でお昼にしましょう。風は弱いけど肌寒いです。

さすが会長、ビールまで用意してくれていました。只、些か寒いのでもう一缶って人は居なかった?

オニギリやお寿司とカップ麺の組み合わせが多い感じ。お湯は概ね3リッターを沸かしました。

ホットコーヒーも飲んで、その後、レストハウスでお土産を買って、明智平へ移動する予定です。

日光方面トレッキングで時々利用する「カタクリ の湯」では昼過ぎから温泉三昧。これもいいね!。

< レポート作成: 荒田 >


⇒ 前回有志トレッキング活動
⇒ サブ活動集へ

栃木支部HPへ  歩こう会トップ゚へ