シャープ社友会


 小パーティートレッキングは、「初心者向き・一般向き」コースの開拓、下見、 と会員有志による「健脚向き」夏山トレッキング等であります。 季節に適した自然を求めての活動故、その都度天気予報をもとに、参加者との連携 を密にして随時実施した概要をスナップ写真で紹介します。
*写真をクリックすると大きな画像が見られます。

■H19年9月29日(土) 奥日光 赤岩滝 (歩行約4時間)

 奥日光の中禅寺湖に注ぐ柳沢源流の秘瀑“赤岩滝(アカイワノタキ)巾7m、落差100m” 豪快に轟き落ちる幻の滝を探勝するトレッキングを実施しました。 赤岩滝は西ノ湖の北部、山深いところに位置し、ハイブリットカーの西ノ湖入口 バス停を起点に、緩やかな上りの柳沢林道で、ほぼ中間の柳沢渡渉地点まで、後 は河原伝いの上りで終盤に渡渉2箇所の難所があるが、片道約2時間で赤岩滝に 到着した。   一般的には知られていない事から、訪れる人も少なくコース整備がなされていな い事もあって飛び石の沢渡り(渡渉)難所もあるが、目前にした赤岩滝を見て正 に圧巻、素晴らしい自然の情景を満喫することが出来た。

赤岩滝@ 赤岩滝A
赤岩滝@ 赤岩滝A
赤岩滝分岐 柳沢の下流 柳沢林道 柳沢の常滑 柳沢の上流
赤岩滝分岐 柳沢林道 柳沢の下流 柳沢の常滑 柳沢の上流

⇒ 前回サブ活動
⇒ サブ活動集へ

栃木支部HPへ  歩こう会トップへ