シャープ社友会


 小パーティートレッキングは、「初心者向き・一般向き」コースの開拓、下見、 と会員有志による「健脚向き」夏山トレッキング等であります。 季節に適した自然を求めての活動故、その都度天気予報をもとに、参加者との連携 を密にして随時実施した概要をスナップ写真で紹介します。

*写真をクリックすると大きな画像が見られます。

■H19年6月24日(日) 袈裟丸山(栃木百名山) (歩行約6時間)

 栃木、群馬県境の袈裟丸山1878m(ケサマルヤマ)は、足尾山塊の西部に位置し六山 からなる連峰で、一等三角点が置かれている主峰の前袈裟丸山に登ることにしました。 わたらせ渓谷鉄道、沢入駅近くより林道西山、小中線を山奥に進むと、駐車場とトイレ が完備された折場登山口に到着する。コースは折場登山口・・つつじ平・・賽の河原 ・・小丸山(小袈裟丸山)・・前袈裟丸山山頂・・折り返しの往復とした。 見所はシャクナゲ、ヤシオツツジ、レンゲツツジの群生であり、登山客も多い。 当日は梅雨の合間の、好天気に恵まれ初夏の新緑、風情を満喫することができた。

袈裟丸山連峰 前袈裟丸山山頂
賽(サイ)の河原から見た袈裟丸山連峰 前袈裟丸山山頂にて撮影

折場登山口 袈裟丸山の遠景 賽の河原の石地蔵 賽の河原 小丸山から見た袈裟丸山
折場登山口 袈裟丸山の遠景 賽の河原の石地蔵 賽の河原 小丸山からの袈裟丸

⇒ 前回サブ活動
⇒ サブ活動集へ

栃木支部HPへ  歩こう会トップへ